豪ドル円安予想節目82円突破!相関チャートでも強い

豪ドルトラリピ25銭間隔設定実践検証1132日目、
サイクル注文実践検証305日目となる3月1日火曜日は、
午後から全体に円安の動きが出たこともあって、
豪ドルトラリピで新規3回決済7回、同じ設定位置で比較検証中の
サイクル注文では新規5回決済10回が約定しました。

ポジション量はトラリピで4回分減、サイクル注文で5回分減、
それでいて利益はトラリピで7回分、サイクル注文で10回分なので
同じ設定位置でもこれだけ差が出るのが良くわかりますね。

また昨日の円安の動きによって豪ドルは円安予想節目の82円を突破。
これで次の円安予想節目である84.50が見えてきたわけですけど、
相関チャートでは豪ドルが昨日に続いて強い位置にあるので
このまま維持できれば84.50の可能性も高くなりますから、
雇用統計まで強いままいられるかが見ものですね。
(節目の出し方は記事の後半でおさらいします)

joo20160302s.jpg
ちなみに基点を25本前にすると、日足だと約1ヶ月前からの強弱、
1時間足だと約1日前からの強弱、1分足だと30分前からの強弱、
という感じでどの通貨が強く、どの通貨が弱いかがわかりますし、
年始からの円高暴落もこれで予想できたので、まだ使ってない人は、
使わないと損なツールだと思います。

※口座を持ってれば無料!相関チャート面白いです
→マネックスJooの相関チャート
現在のトラリピ・サイクル注文設定と約定結果


豪ドルFXトラリピ初期設定
・注文開始箇所・・・105.28
・注文種類・・・買い注文でトラップリピートイフダン
・利益確定幅・・・1000通貨あたり250円(3000通貨なので1回で750円の利益計算)
・注文設置間隔・・・25銭ごとに設置



3月1日の約定は以下



豪ドル3000通貨トラリピFX約定結果
・80.53買い
・80.28買い
・80.03買い
・80.28決済
・80.53決済
・80.78決済
・81.03決済
・81.28決済
・81.53決済
・81.78決済



1日の豪ドル3000通貨トラリピFX利益額
+5,318円(うちスワップ金利68円)



豪ドル3000通貨トラリピFX(2011年10月17日開始以降)の確定利益額
+2,139,125円



トラリピFX開始資金(200万)に対する利率
106.96%(年利:約24%ペース)



豪ドル1000通貨サイクル注文約定結果
・80.28買い
・80.03買い
・80.28決済
・80.53決済
・80.78決済
・81.03決済
・81.28決済
・81.03買い
・80.78買い
・81.03決済
・80.78買い
・81.03決済
・81.28決済
・81.53決済
・81.78決済



1日の豪ドル1000通貨サイクル注文利益額
+2,556円(うちスワップ金利56円)



豪ドル1000通貨サイクル注文(2015年1月2日開始以降)の確定利益額
+334,315円



サイクル注文開始資金(100万)に対する利率
33.43%(上記トラリピと同資金、同注文量の場合、年利:約40%ペース)



でもトラリピもサイクル注文も、年始からの大暴落で
しっかり稼げましたし、さらに現在戻しが入っていることで
どんどん決済が進んで利益が増えているわけで
この豪ドル25銭間隔設定というのは絶妙だなと思いますね。

というのも、25銭間隔設定だと、仮に急落したとしても
その間に少し戻したりしたところで決済が約定して、
利益も増えるので、その利益で証拠金も増え、維持率が上がり、
結果として下がっているのに安全性も一緒に上がるわけで。

実際自分もこの4年以上トラリピをやってきて、大暴落は何度もありましたけど、
そのたびに稼げて、開始当初の資金200万は今では400万以上になっていて、
この約200万円分が証拠金に乗った分、安全性は格段にアップしています。

なので回すほどに安全になり、よりリスクが下がって盤石の資産運用になる、
というのが豪ドルトラリピ25銭間隔設定だったわけですけど、
同じ設定位置で回していると、今回の約定を見てもわかるように、
サイクル注文のほうがさらに効率良く約定します。

これはトラリピが手数料がスプレッドに反映されるのに対して、
サイクル注文ではそれがないので、決済の回数が多いためで、
サイクル注文に至っては、資金は半分の100万スタートで、
注文量は1,000通貨なので、現在の利率を単純に1.5倍にすると、
トラリピとの比較ができるわけですけど、そうする年利40%ペースで、
トラリピの1.5から1.6倍のペースというこれまでの結果です。

また自分がトラリピ設定の参考にしたトラリピ研究者さんは、
この豪ドル25銭間隔設定に加えて、10銭間隔で各通貨の検証をされていて、
それを見ると他の通貨で10銭間隔というのもかなり可能性があるかと思いますし、
ユーロドルなんか70%を超える年利ペースで稼げているようですから、
自分ももう少し豪ドルで同じ設定でやってみて、その先には10銭間隔で、
他の通貨で回すこともやってみようかなと思っています。

→サイクル注文で複数の検証されてるトラリピ研究者さんのブログ


また節目に関してですけど、円高とか暴落が来やすいため
毎年儲かりやすい3月からゴールデンウィーク前後に向けて、
節目を出しておくとトラリピやサイクル注文で効率良く稼げるので、
時間があるときにやっておくと良いと思います。

まず円高予想節目の出し方の前に、現在までの流れですけど、
マネックスJooの相関チャート※で通貨の強弱の流れを見てみると、
相場全体として、3年を超える円安の期間が長く続いたあと、
上値が重くなってきて2014年末に頭打ち感が出て下落、
その後もう一度上昇しましたが、2015年に天井にタッチして
そこからは基本下落基調となっています。

これは以前から書いていることですが、大きな流れとして、
円売り局面がドル円の125円ぐらいを頭に弱くなり、
そこから中国株リスクなどを元に円買いが進んで、
少し戻す場面が何度かありながらもまた円高という流れ。

となるとこれは2015年にいわゆる2番天井をつけて、
ダブルトップになる、という為替相場のパターンですし、
今後は上昇しても再下落の可能性のほうが高い、
という相場予想が成り立つため、円高方向の節目を出しておいて、
あらかじめトラリピやサイクル注文の設定と資金量、
注文量などのバランスを考えてシミュレーションしておくと、
暴落が来ればかなり嬉しい状態になるわけです。

これは短い目線で出せば、だいたい1週間程度の予想ができますし、
いつものように特定通貨の強弱を見れば、通貨ごとの予想も容易なので、
強弱で予想したことがない人は、一度やっておくと良いとおもいます。

また節目としては豪ドルの円安予想節目は82円、84.50、87円。
円高方向は79円、76.70付近、74円といった感じ。

なので現状82円を回復したため、ここを維持できれば84.50が見えますし、
79円を割り込んで終値で戻せなければ76.70という感じで
2011年から2012年につけた安値水準が見えてくることになりますね。

※これは為替見習さんの力関係活用法も参考にして
マネックスJooの相関チャートを使った通貨の強弱をはかる方法ですけど
かなり相場予測ができるようになるので重宝します。

またトラリピやサイクル注文では、例えば日足や1時間足などで相場を見ながら
豪ドルの強弱次第でトラリピの設定を微調整する方法も面白いと思います。

例↓

日足
joo20130831ss.jpg



1時間足


ちなみに基点を25本前にすると、日足だと約1ヶ月前からの強弱、
1時間足だと約1日前からの強弱、1分足だと30分前からの強弱、
という感じでどの通貨が強く、どの通貨が弱いかがわかりますし、
これだけ見れば暴落も簡単に予想できるようになるわけで、
使ってないと損してるかもしれませんね。

※口座を持ってれば無料!相関チャート面白いです
→マネックスJooの相関チャート



ちなみにサイクル注文とは、初心者向けのリピート投資であり、
自分の「資金量」を入力して「変動想定幅」を期間で選択するだけで、
勝手に最適な注文量、注文値幅、損切り位置を計算してくれて、
機械的に最適な状態でリピート投資ができるようにしてくれる仕組み。

つまり下がったら買って、上がったら売ってという繰り返しですけど、
それを自分で難しい計算をしなくても良いようにしたものです。

cycle20150204.jpg


ではもし想定したレンジを外れたらどうなるかというのは、
サイクル注文の場合は外れたら自分で設定を変更するために、
一度全て注文を解消して入れ直す、あるいはIFDONEなどで
自分で設定していくという方法があります。

でもiサイクル注文なら、設定レンジを外れた場合も自動で追従してくれて、
何もしなくて良いので、初心者にはiサイクル注文が良いかと。


また注文方法は、外為オンラインで口座を作って、
新規注文の選択肢の中にある「iサイクル注文」を選ぶだけ。
もちろん1,000通貨単位からも可能ですから、小額の資金でも
かなりリスクを低く出来るという点も初心者でも安心です。

個人的にもトラリピを4年以上やってきて、サイクル注文も導入して、
比較しながらやってますけど、圧倒的にサイクル注文のほうが、
注文回数も多くなる分利益は増えますし、それでいて同じ設定なら、
ポジション量の増え方はトラリピと同じなので、利益だけどんどん増えて、
安全性が上がっていくため、回すほどに安全と利益が向上するというのは
やっていて面白いなぁと思います。

cycle20150204b.jpg


初心者でも簡単!回すほどに安全性と利益向上!
iサイクル注文・サイクル注文詳細

http://www.gaitameonline.com/icycle/

COMMENT 0