スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダービーアリーナ始まる。新イベントルール確認。東西戦に似てる?

今回は今日から始まった新イベント、ダービーアリーナについて。
新イベントですが、ルールを読むとどうも東西戦に似てます。
大感謝、とうたっていた割には、対策無しならスルーでも良いかも・・
と思ったりするような感じなので、詳しく書いてみます。
ダービーアリーナ

まずはルールを画像とともに確認。
概要は、ランダムにオーナーがグループ分けされ、
そのグループ内で順位を競うというものですね。

東西戦は相手チームと戦いましたが、それをチーム内にした感じです。

で、最初は全員Fランクからスタートし、ポイントが高くなると、
翌日からの振り分けで、上位ランクに入るという感じ。
東西戦では小さいポイントで勝ってマッチング対策もできましたけど、
ダービーアリーナでは容赦なく上位同士当たるというわけです。

ダービーアリーナルール


続いて獲得できるポイント。(合戦ポイント)
レース勝利からG1、G2なら3着まで貰えたり、
馬身差ボーナスもあるのでこの点は良いと言えます。

ダービーアリーナ合戦ポイント


続いてカテゴリ。この概念が若干ややこしいですが、
要はレースで獲得できるポイントが通常ポイント。
それとは別に、カテゴリポイントを稼ぐことができ、
そのカテゴリポイントだけでもチーム内順位を争うと。

その結果、カテゴリの順位に応じて与えられるのが
下記画像のポイントということです。

ダービーアリーナカテゴリ


実際さきほどレースに出して試してみたらこんな感じでした。
まずは通常の合戦ポイント。レースに勝つなりすると貰えるやつです。
これは他のイベントでも同じように、稼ぐと報酬(アイテム)がついてくるものですね。

通常ポイント


続いてカテゴリポイント。
こちらはカテゴリーの順位を競うために獲得するだけで、
これを積み上げても報酬(アイテム)が貰えるわけではありません。

また通常ポイントと合算されるわけではなく別計算なので
最初はややこしく感じられるかもですね。

カテゴリポイント


で、カテゴリは以下のように指定されていて、
前半は競馬場、後半は毛色となってます。

なので東西戦で中京競馬場をとった、みたいな感じで、
グループ内で中京競馬場のカテゴリポイントを一番稼いでる、
とかそういう争いがあって、そこで順位ポイントが貰えるというわけです。

ダービーアリーナカテゴリ


続いて対策馬。SSアファームド、Sトロイ、
AAメジロマックイーン、Aフェノーメノ。

ダービーアリーナ対策馬


ちなみにトロイのパラはこんな感じです。
パワー配合不可なのでパワー無し3種ですが、
パワーA+なのでそのうち道悪◎も出そうですね。

トロイ


そして今回は1周3000pt。
これはいわゆる平均的なイベントと同じなので、
まあ対戦でアツくならなければ、アイテム効率はまあまかと。

ダービーアリーナ報酬


あとはグループ内の順位でチケットが貰えるわけですが
これもSランクは多く、Fランクは少ないという感じ。

ダービーアリーナチケット


チケット交換報酬にはSS券もあるわけで、
本気で対戦して勝っていけば狙えるでしょうね。
ただそうするとアイテム効率は落ちることになるので、
アイテム優先するのか、SS券狙いにいくのか、
みたいな感じになると思います。

チケット交換報酬


自分はダービーディグでだいぶアイテム増えましたけど
今回はあまりアツくならない程度にまったりやる予定です。


ということで今日のダビパクネタはこんな感じで。
また何か思いついたりしたら、ツイッターにメモしつつ、
ブログでも改めてまとめる予定です。

ツイッター
https://twitter.com/okzkhsjc

COMMENT - 0

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。