東西対抗開始。対策馬が改悪というか限定種牡馬だらけ・・

今日から始まった東西対抗戦。ルールなどはほぼ変わりませんが、対策馬が見事に限定揃いとなりましたね。要は対策馬欲しかったらガチャしてね、というやつです。当然のごとく同時にコレクション種抽選もスタートしていますw
S__28016642.jpg

東西対抗戦のルールおさらい



東西対抗戦のルールを画像とともに確認します。前回書いたように基本はこれまでと同じですね。

前回の東西対抗戦ルール詳細
前々回の東西対抗戦ルール詳細

東西(美浦・栗東)に分かれて対戦



S__28016645.jpg

まず美浦・栗東にランダムに振り分けられ対戦するわけですが、後半になるとマッチングが明らかにポイント数やチケット枚数になってくるので、マッチングシステムはそれなりに確立されている模様です。

名声ポイント・馬身差ボーナス



S__28016646.jpg

獲得できる名声ポイントはこれまで通り。馬身差ボーナスもこれまで通りですね。

フィーバータイム・サービスタイム



フィーバータイム

フィーバータイムについては相手チームの馬が参戦してきて、それに勝利すれば30分間+5ptがつく仕組み。

サービスタイム

一方でサービスタイムはランダムに発生し、30分間+5ptがつくわけですが、夜中などは少ないと思うので、サラリーマンの生活リズムに合わせているような印象を受けます。

チームメンバーの応援



チームメンバーの応援

チームメンバーの応援もいつも通り。でもこれ知らない人が多いのか、あまり応援してくれないことがありますね。

応援したら応援した相手に行動ポイントが1プレゼントされ、自分には2プレゼントされるので、応援しないと損な気がするんですが・・

対策種牡馬



対策種牡馬

対策種牡馬はSSレイズアネイティヴが既存で全対象競馬場で3倍、そしてAドゥラメンテ、ホッコータルマエ、トゥーザワールドが限定種牡馬で全対象競馬場で2倍。

これらはコレクション種抽選でしかゲットできないわけですが、イベントに合わせてコレクションが始まってますので、まあそういう商売の仕組みですねw

チケット交換報酬


チケット交換報酬

勝敗およびチーム内順位によってチケットが配布されます。これを交換できるわけですが、23枚集めるとSS確定券と種回復券。

前回はこれが22枚でS確定券と種回復券2枚だったので、少し変化がありました。

S__28016652.jpg

また一周は3,000ptなので通常のイベントといえますが、倍率がSS対策でも3倍なので、馬身差ボーナスとサービスorフィーバー中に回して、やっといつもの平均的なイベントぐらいでしょうか。アイテム効率は。

S__28016653.jpg


東西対抗戦の攻略法


まあ攻略法といえるほどたいしたものではないですが、コツを少し。

中京競馬場をおさえる


中京競馬場はレース数が少ないので、ここを抑えると何かと後の展開がラクですね。その上でチームで相談しても良いですし、相談しなくてもポイントが多く、相手との差がある競馬場中心に走らせれば3競馬場を制覇することは比較的簡単です。

サービスタイムとフィーバータイムを活用


こちらは勝つ以外にも効率的にアイテムを貯めるのには必須。ランダムで発生するサービス中に相手が出てきたら倒す。それでフィーバーに入って合わせて10ポイント上乗せというのがベストですね。

万能馬を用意する


相手が強い場合負けることもありますが、万能でダートレース中心に出ていると、多くの人が芝馬なのでフィーバーに入れやすいです。

あとはそこまでして勝つかどうかというところもありますし、チームメイトによっても左右されるので、自分はあまり無理ない程度にと思ってます。対策もないのでw


ということで今日のダビパクネタはこんな感じで。また何か思いついたりしたらツイッターにメモしつつ、ブログでも改めてまとめる予定です。

ツイッター
https://twitter.com/okzkhsjc

COMMENT 0