SNSキャンペーン廃止前とデイリーミッション実装後のアイテム比較(メダル換算)

昨日実施されたSNS投稿キャンペーンの終了とデイリーミッションの実装。実際どれぐらいアイテムに差が出るのか、メダル換算して計算してみました。ちなみに今朝は6時~8時受け取り限定で、時限ドリンクも入ってましたね。
S__28131342b.jpg

SNS投稿キャンペーン終了とデイリーミッション実装前後のアイテム比較



SNS投稿キャンペーン終了によって、毎日もらえていた蜂蜜温泉人参各3個が無くなりました。その代わりにデイリーミッション実装で蜂蜜温泉人参ドリンク、ドリーム券、100FP、メダル5枚がもらえることになったわけですね。

デイリーミッションはオフレースやVS、種付けなど作業が必要になるため単純比較はできません。でもどのぐらい差があるのかが気になる人も多いと思うので、アイテムをメダル換算して計算してみました

SNS投稿キャンペーン時のアイテム計算(メダル換算)



・蜂蜜21個=48.51枚分
・温泉21個=48.51枚分
・人参21個=21枚分
=118.02枚分

※蜂蜜、温泉はショップで13個まとめて購入した場合の単価を適用
※人参はアイテムが無くなった場合1枚で買えるため1枚で計算

デイリーミッション実装後のアイテム計算(メダル換算)



・蜂蜜7個=16.17枚分
・温泉7個=16.17枚分
・人参7個=7枚分
・ドリンク7本=26.95枚分
・メダル35枚
=101.29枚分+FP700+ドリーム券7枚+時限アイテム

※蜂蜜、温泉、ドリンクはショップで13個まとめて購入した場合の単価を適用
※人参はアイテムが無くなった場合1枚で買えるため1枚で計算

比較して差はどこにあるか



メダル換算すると、もらえるアイテムやメダルの差は時限アイテムやFP、ドリーム券を除いて17枚分程度の差です。

時限アイテムは2時間の受取期限に受け取れない場合もあることから、メダル換算していませんが、全部受け取れるとすると8.47枚分でさらに差は縮まりますね。

またドリーム券は実質FPみたいなもので種回復につかえることから、イベントを回すためには必要なアイテムとなるので、ゲームを回していく上ではドリンクも含めて必要なものが幅広く手に入るとも言えます。

ただログインしてアイテム貯めよう、ということが出来なくなりましたし、始めたばかりの方などは特にキツいと思いますね。


最後に



何もしなくてももらえたSNS投稿キャンペーンに対して、デイリーミッションは工数もかかるので若干厳しいなというのは前回の記事でも書いた通りです。

単純にこれだけで考えるとなかなか難しい部分もありますし、他のイベントが変化するかどうかというところも関係してきますから、現段階では何とも言いにくいですね。

ただ最近の傾向としてイベント対策馬が新種牡馬になったり、種抽選しないとゲット出来ない限定馬だったりとイベントについても厳しくなりつつあります。報酬も限定種牡馬券になりましたし。

ユーザー離れが起こるのかどうか心配ではありますが、全員条件は同じという点ではこれまでと同じなので、この環境のなかでどのように上手く進めていくか、というふうに考えを切り替えていこうと思います。


ということで今日のダビパクネタはこんな感じで。また何か思いついたりしたらツイッターにメモしつつ、ブログでも改めてまとめる予定です。

ツイッター
https://twitter.com/okzkhsjc

COMMENT 0